ブログの場所を引っ越ししました。新URLはhttp://www.furuta.com/diary/yasunori/です。今後はこっちを更新します。

ちょっと前の日経コンピュータの記事で某Nグループの巨大SI会社の特集記事があった。内容的には、要約すると以下の論旨。・公官庁に強い某社だが、公官庁が経費削減のために発注内容の見直し等をしていて、その結果価格・技術ともに競争力のない某社は右肩下…

遼太郎の初作品です。今まで解体専門だった遼太郎が、齢1才11月にしてブロックを組み上げて作品ができました。

はてなに慣れていたせいか、tDiary のデフォルトの日記の書き込みは面倒に感じる。html タグを直接書かないといけないのがもう面倒で。 というわけで、はてなスタイルなるものがあったので、そちらを導入。改行の扱いがはてな互換になっていないので、その部…

うちの奥さんからの兼ねてからの命令で、家のサーバでの日記を blog に移行したいので blog を書けるようにおくようにというのがあったのですが、ずっとほったらかしにしていたら今日催促がありました。なので、遼太郎が寝ている隙に導入してみました。一応…

先日の失敗を省みてブリオッシュに再チャレンジ。と思ったらバターがありませんでした。というわけで、バターなしのブリオッシュを作ってみました。前回からの反省を生かし、卵を増量(1個->2個)し、コンデンスミルクをたっぷり加えました。できあがりを見て…

携帯電話を昨日買い換えたのですが、WIN 端末にした感想はずばり「ezWebが速い、快適!」です。感覚的に言えば ISDN (64Kbps) から ADSL (1.5Mbps) に乗り換えた時と同じくらいのインパクトです。実際 WIN では最大 2.4Mbps でることになっているので、体感…

携帯電話を2年強ぶりに買い換えました。電池もへたっていたし、調子もわるかったので。購入したのは au の W32SA です。au のポイントや量販店のポイントなどを使って1万円弱で購入しました。結構安く買えて満足です。量販店ではアドレス帳のみの移行だった…

今日はブリオッシュを作ってみました。出来上がりを食べてみると、美味しいんだけど普通の食パンです。バターや卵の風味があまり感じられませんでした。砂糖とコンデンスミルク以外は分量通り入れたんだけどなぁ。今度はもう少しバターと卵を多めにしてみる…

今日は、内視鏡検査をしてきました。生まれて二回目なのですが、痛くて辛いです(麻酔なしです)。おまけに、検査には若い美人の女性看護士さんもいます。二重に辛いです。。。検査の詳細な結果は、これから細胞検査をするので1週間後くらいにわかるのですが、…

とうとう買いました。念願の自販機型保冷庫。会社の自席に置こうと思って買いました。やっと届いてとってもうれしいです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OWB2Y/250-9360182-9403433と思ったのですが、いざ箱を開けてみると思ったより大きく…

今日は台風のために早く帰ってきました。ひさしぶりに早く帰ったけど、遼太郎は寝てました。残念。

友人のT夫妻が、ディズニーシーのファンクラブ限定のショーのチケットが手にはいったので招待してくれました。というわけで、遼太郎のディズニーシーデビューです。 6月にディズニーランドデビューを済ませたばかりなのですが、こっちはどうかなと思っている…

今朝の飛行機で戻ってきたのですが、東北で大きな地震があったようで羽田で着陸できるかどうか微妙だったようです。一時空港の滑走路が閉鎖されていたようですが、少し遅れただけで着陸できて良かった。

夕方になって親類・知人のかたが集まって一緒にお坊さんの読経や説法を聞きました。遼太郎は丁度昼寝してくれて助かりました。そのあと、皆で精進料理で食事会。年輩の方の鹿児島弁が半分以上わかりませんでした。どうやら狩猟の話をしているようでしたが、…

今日は夕方お坊さんがいらっしゃるまで半日ほど時間があったので、鹿児島市街に出かけることにした。九州新幹線ができたので、すぐにでれるそうだ。遼太郎は新幹線つばめに乗って大喜び。東海道新幹線や東北新幹線と違って、席がゆったりしていてなかなか快…

今年は奥さんの祖母の初盆なので、なんとか休みを確保して鹿児島の出水に行く。 飛行機で行ったのですが、鹿児島空港が陸の孤島状態でとても交通の便が悪い。電車がなく、どこにでるにもバスで1〜2時間かかる。折角九州新幹線が開通したのに、なぜ鹿児島空港…

今日は奥さんが急ぎの仕事が入ったために遼太郎を連れ出す必要がでてきたので、ひさしぶりにプラレールのレールと車両を追加購入するために、遼太郎と買い物に行きました。(遼太郎のお気に入りのおもちゃは、プラレールとトミカです。大抵、このおもちゃを交…

待望の iTunes Music Store が日本でもサービスインしました。値段が微妙に揃っていないところに不条理を感じていますが、それは購入しない方向でアピールするとして、とても喜ばしいことです。日本の音楽業界の流通部分もこれで間違った危機意識は捨てて、…

母が上京してきているので、箱根温泉に一泊で小旅行に行きました。急遽宿を探したので、1泊朝食のみ(夕食なし)の宿があったのでそれを奥さんが予約してくれました(実は奥さんは夕食が付いていないのを気づいていなかった)。折角なので町にごはんを食べに夕方…

今年も会社の16Fの食堂から神宮花火大会を観覧しました。今年は去年の教訓を生かして早めに来てもらったので(今週は会社が夏休みなのですが、私は休日出勤でした)、バッチリの席を確保できました。 遼太郎は、今年は花火を怖がらずに喜んで観覧していました…

喉の痛みはだんだん治まってきたけど、蕁麻疹が全然良くならない。朝は症状が緩和されるのですが、夕方になってくると症状がひどくなってきます。顔にまではっきり現れるらしく、周りの人に指摘されて気づきます。明日病院に行くか。。。

風邪ひきました。蕁麻疹がでました。物貰いになりました。体調最悪で歩くのもつらいです。

ホームベーカリーを使ってコーンパンを作ってみました。缶詰のコーンを水切りしてからセットしただけですが。できあがりの見た目はコーンがまばらに散って良い感じだったのですが、味は全然コーンの味がしませんでした。普通の食パンでした。コーンミール足…

やられました、第二段。DVD ソフトをデッキに入れっ放しにしていたら、遼太郎がうまいことDVD をずらして DVD トレイを閉めていました。気づくのが遅かったようでソフトを取り出してみたら、傷だらけで指紋ベタベタでした。。。DVD のリモコンの次はソフトで…

遼太郎は、最近プラレールの片付けができるようになりました。プラレールを指さして「ないないしようね」というと、レールをばらしてから専用の箱に入れるようになりました。すごい、進歩です。

最近評判の Google Earth ですが、自分の居住地も範囲に入ったようなので試してみました。見事自分の住んでいるマンションを見つけられました。結構古い写真のようで(六本木ヒルズがないなど)ですが、ギリギリ自分のマンションが入っていました。探してみる…

やられました。遼太郎がHDDレコーダのリモコンをトイレに水没させてしまいました。リモコンがないとほとんど操作できません。困った。。。

昨日、最近はやりのホームベーカリーを買いました。周りの人が何人か持っているのですが、持っている人皆が「焼き立ての食パンはおいしい」というので、すごく興味がありました。いろいろ聞いた結果、松下のあとからドライイーストを入れる機能を持った機種(…

ここ数日、遼太郎を病院に連れていく以外は外出もさせないでいます。そこで退屈しないようにというのと、病院や薬の飲むのを良くがんばっているねというご褒美でうちの奥さんがトミカの「峠やまみちドライブ」を買ってあげました。http://fc.tomy.co.jp/tomi…