昨日、最近はやりのホームベーカリーを買いました。周りの人が何人か持っているのですが、持っている人皆が「焼き立ての食パンはおいしい」というので、すごく興味がありました。いろいろ聞いた結果、松下のあとからドライイーストを入れる機能を持った機種(National SD-BT103-W)がふっくら焼けてよいとのことなので、その機種を購入。早速翌朝に焼きあがるようにタイマーをセット(できあがるまで4〜5時間かかるのです)。

翌朝焼きあがる時間になって起きてみると、食パンの香ばしい香りが台所の方から漂ってきます。楽しみにして早速食卓について味わってみると、たしかに美味しい。普通に買ってきた食パンと全然違います。これはいろいろ味を変えつつ、毎日食べたいかも。

難点はパンの耳が大量に余ることかな。パン粉を作っても消費しきれそうにないなぁ。