2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

システムコールのトレースを取得するプログラムが欲しくて ptrace(2)/strace(1) を眺めているのだけど、機能的にはほぼ十分だけど(vfork(2)はとれない)オーバヘッドが大きい。システムコール呼び出しや signal (無視するものも含めて)が発生する度に止まるの…

今日は、奥さんがわが子とともに無事退院したみたい。元気そうでなにより。

Mac

MacOSX v10.3 "Panther" が発売になった。WWDC に参加した人のレポートを聞いてほしいなぁと思っていたりする。IPv6 ready になっているみたい。以前は Darwin のカーネルコードをダウンロードしてカーネルを再構築しないと使えなかったし、GUIツールは一切…

今日はじめてわが子と一夜を供にしました。1時間半毎に夜泣きをして、おしめ&ミルクを世話をするという作業を奥さんと夜通ししてました。おかげで今日は寝不足です。あと2か月もすれば夜泣きの間隔が広がって4,5時間になるらしいので、横浜のわが家に帰っ…

わが子が初めて泣きました。おもわず感動。いやー、マジでほかに何も手がつかないよ。遅い夏休みとっているとはいえ、仕事しなきゃいけないのに全く手がつかなくてやばい。。。

男の子が無事生まれました。予定日より一日早い誕生でした。まずは、ほっと一息。でも、出産には間に合わず。。。

PC-UNIX系のベンチマークの記事がでている。Linux 2.4/2.6, OpenBSD 3.4, FreeBSD 5.1, NetBSD 1.6.1 が対象。主にサーバ用途のスケーラビリティ中心のベンチマークの様だが興味深い。http://bulk.fefe.de/scalability/しかし、Linux 2.6 の O(1) スケジュー…

嫁からとうとう出産のお印が来たと電話があった。どうしても水曜まではずせない仕事があるので木曜日まで堪えてー。

キーボードの入力速度が半分以下になってる。こうなると仕事以外でコンピュータに向き合うのがやや億劫になるなぁ。

左手が半ギプス状態になったので、キーボードが非常に打ちにくい。小指と薬指がほとんど動かせない。。。

ここ2週間ほど腰痛がぶり返してきた。ずいぶん昔にインラインスケートで怪我してコルセット生活して以来からずっと腰痛持ちなのだが、ひどい時には半年間くらい整形外科に通って治療していたことがあったのだが、そういう状況まで悪化しないといいなぁ。

LSM (Linux Security Module)のコードを読み始めた。フックは indirect call で実装されているが、大域変数 security_ops からたどっているので、同時には一つの Security Module にしかシステムコールの正否の判定のチャンスが得られない。特にその大域変数…

また、横須賀線が遅れた。線路に人が入ったせいらしい。最近、JRのダイア乱れすぎで困るなぁ。

今日は大学時代の友だちと銀座に河豚食べに行く予定。ああ、楽しみ。今からよだれがでそう。行ってきました。銀座、唐人凧。 http://r.gnavi.co.jp/g214501/創作焼き肉と河豚のお店で数寄屋橋交差点に面したビルの6Fにあります。4800円の「創作ふぐ料理と焼…

はてなダイアリにアクセスできなくなってたのが直ったと思ったら、おとなり日記がなくなっていた。一回も使えたことがなかったので、改良するのだろうなぁ。

最近、この論文を斜め読みした。 ACM DRM 2002 の論文 "The darknet and the future of content distribution" P. Biddle, P. England, M. Peinado, and B. Willman (Microsoft Corporation)http://crypto.stanford.edu/DRM2002/darknet5.docこの論文は DRM …

一昨日から風邪をひいてしまって調子が悪い。昨日一日休んだので少し回復したがまだ不調。今年の風邪はセキと吐気が主な症状みたいだ。

Slashdot で話題になっていた CPU レベルでのバッファオーバフロー対策の説明を読んでみた。URL はここ。ここからでは十分な情報が得られないので推測も含めて考えてみる。http://www.dnki.co.jp/linuxbox/SafetyLinux/b3safe.html特許になるかどうかは置い…

LSM のドキュメント探してたら論文見つかったので今週末にでも読んでみよう。デザインの話が書いてあるのだろうが、フックは TrustedBSD のようにスタッカブルになってるのかな。http://www.usenix.org/events/sec02/wright.htmlところで、USENIX ってちょっ…

今日も電車が遅れた。今日は京浜東北線が始発から事故で止っていた影響みたい。今日はたまたまいつもより30分以上早く出ていたので間に合ったが、とっても疲れたよ。しかし、線路のパワーショベルのショベルを置き忘れたままなんて恐ろしい。。。

今日、DVカメラを買ってきた。ヤマダ電器で買ってきたが、結構値切りに応じてくれて感じが良かった。156,000 円で 13% ポイントバックのところを、148,000 円で 23% ポイントバック也。

今日起きたら昼前だった。昨日、一昨日の飲みすぎて全く起きれなかったよ。

今日は、大学時代の後輩と飲みに行った。彼の就職?が決まったのでそのお祝いだったのですが、婚約者もつれてきて思いの外楽しい時間を過ごすことができました。やっぱり奥さんはおもしろいのが一番ですな。

故あって、英語版 Windows 2000 のセットアップしていたら、日本語版には含まれていたプリンタドライバが英語版には含まれていない。Microsoft のサイトを簡単に漁っても見つからなかった。うーん、どうするべきか。

昨日は飲みすぎてつらい。でも今日も飲みに行く約束が。。。

今日、どうも足が痛いなぁと思っていたら、今朝駅の階段から落ちたのを思い出した。左足の膝から落ちたので膝を擦りむいているのだが、右足で踏ん張ったため右足の方の痛みの方が大きい。しかし、すぐに思い出せなくなっているのにちとショック。だんだん忘…

Linux は RedHat を 4.x の頃から(パッケージを買って)愛用していたが、ずいぶん前に RedHat がディストリビューションのサポートポリシを変更して、各バージョンは1年しかエラッタの提供をしないとしている。今使っているのは 7.2/7.3 だがサポートが今年の…