2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Trackback の使い方がヘルプをみてもわからない。どうやらモジュールでは提供されてないみたいだ。Trackback 自体を正しく理解してないのかも。referer からリンク元を表示するのってどうやってやるのだろう。

ミラクルのよしおかさんが LC2003 で YLUG の BOF を企画している。まだ LC2003 には参加したことないからすごく行ってみたいんだけど、場所が大阪なのと、第一子が生まれる時期(予定日のちょっと後)という悪条件が重なってしまった。うーん、残念。LC2004 …

PC

PCのマザーボード(とCPUとメモリ)を交換してから、PC切り替え器(EIZO i-Switch UP2)との相性が悪くなった。切り替えると必ずキーボード/マウスが効かなくなる。OSやドライバは標準のを使っているからUSBコントローラとの相性なんだろうか。トラブルシュート…

最近、妙に仕事が終わるといつもよりも大きい疲労感がある。理由をよくよく考えてみると、一日の会話のほとんどを英語で行っているからな気がする。でも、あと半年はこの生活が続くんだよなぁ。

今朝会社へ行こうとしていたら、JR東海道線、横須賀線、京浜東北線が人身事故の影響で動かなくなってしまった。何とか戸塚から地下鉄、京急を乗り継いで出社できたが、2時間以上かかって疲れた。バックアップの経路って重要だと痛感した一日であった。

前から思ってたこと

先日 YLUG カーネル読書会でバッファオーバフロー防御技術に関して話をした。 (資料はここ http://home.att.ne.jp/theta/yasunori/security/BufferOverflowProtection.pdf ) その場でも話をしたのだが、各方式をなるべくバイアスがかからないで性能比較した…

プラズマテレビ

昨日、念願のプラズマテレビが届いた。某S社製の KE-32TS2 という32インチのものだ。32インチクラスは3社しか製造していない上に、他の2社のものは予算が全然合わなかった。某H社製と実売価格で比べると、倍くらいの差がある。確にH社製の方が綺麗だがそこま…

目的

最近流行っている日記システムを使ってみたかったので、とりあえず不定期日記を書いてみることにした。書く内容についてはあまり深く考えてないけどメモがわりも兼ねていろいろと書いてみよう。おそらく日常のこととコンピュータのことが中心になるだろうな…