先日の失敗を省みてブリオッシュに再チャレンジ。と思ったらバターがありませんでした。というわけで、バターなしのブリオッシュを作ってみました。前回からの反省を生かし、卵を増量(1個->2個)し、コンデンスミルクをたっぷり加えました。

できあがりを見てみると、ほんのり黄色がかっていて、まずまずの出来です。味の方も前回に比べて、卵の風味が感じられるのとかすかな甘みがあって今回の方が良いと思います。といってもまだまだ食パン風味が強いのですが。

しかし、たっぷりコンデンスミルクをいれたつもりだったのに、できあがりがこの程度の甘みというのにびっくりです。ケーキなどのお菓子はどれだけの糖分を入れているのか想像してみるとちょっと恐ろしいです。。。