今日は夕方お坊さんがいらっしゃるまで半日ほど時間があったので、鹿児島市街に出かけることにした。九州新幹線ができたので、すぐにでれるそうだ。遼太郎は新幹線つばめに乗って大喜び。東海道新幹線東北新幹線と違って、席がゆったりしていてなかなか快適。内装もちょっと和風テイストが入っているが、なかなかセンスがよい。これで安ければなぁ(片道20分程度で往復6000円強也)。
鹿児島市内について、鹿児島といえば黒豚ということで黒豚とんかつを食べました(本当は精進のほうが良いのですが、まぁ折角なので)。肉は甘みがあってジューシーで非常に美味でした。あとお茶請けの柚子風味のお新香も美味しかった。
食後は、奥さんが買い物している間に遼太郎と遊んでました。そのあと、遼太郎が観覧者に乗りたいとボディランゲージで主張したので、観覧車に二人でのりました。電車や車が見れて大興奮でした。天気が良く桜島がはっきりみえて大人も楽しめました。時間もなくなったので、買い物が終わった奥さんと合流して帰路につきました。