うちの奥さんからの兼ねてからの命令で、家のサーバでの日記を blog に移行したいので blog を書けるようにおくようにというのがあったのですが、ずっとほったらかしにしていたら今日催促がありました。なので、遼太郎が寝ている隙に導入してみました。

一応候補としては
tDiary
・MT (Movable Type)
の二つがあったのですが、MT はライセンス的にわが家では無料のものは使えないこと、インストールが tDiary より少し面倒そうという理由により tDiary を導入。正直、どっちをいれても大差ないと思うしね。

でドキュメントを読みつつ、tDiaryをインストールし、apache の設定やら tDiary の設定やらをあちこち修正して無事動作しました。tDiary ってレンタルサーバで動かす設定についてはドキュメントが豊富だけど、自分のサーバで動かすためのドキュメントは充実していないね。ニッチだからだとは思うけど。
ちなみに参考にした情報は、開発元のサイトにあったここを使いました。
http://www.tdiary.org/20021205.html

あと、奥さんのわがままで tDiary のソースを一部修正。この部分はメッセージだしたくないとか、このメッセージは嫌だとか、正直どっちでもいいとは思うんだけど、あれこれうるさいので修正しておく。
パッチ作るの忘れたので、バージョンアップしたときに再修正を忘れそうだなぁ。

ある程度落ち着いたら、移行しよう。