今日は奥さんが急ぎの仕事が入ったために遼太郎を連れ出す必要がでてきたので、ひさしぶりにプラレールのレールと車両を追加購入するために、遼太郎と買い物に行きました。(遼太郎のお気に入りのおもちゃは、プラレールトミカです。大抵、このおもちゃを交互に遊びます。)
レールは私が適当にチョイスし、列車は遼太郎に選ばせました。遼太郎のチョイスは小田急ロマンスカーでした。

買い物も終えておやつもすませたのでデパートから帰ろうとすると、なんと鉄道模型展をやっているとのポスター。遼太郎が喜びそうなので早速つれていくと、プラレール展とトミカ展とNゲージ展をやっていました。遼太郎は大興奮で、親の制止も振り切って子供が乗れるプラレールの遊具(1周200円也)に一直線。遼太郎をなだめすかしながらチケットを購入し、乗せてあげました。乗っているときはすごく神妙な顔をしていたのでつまらないのかなと思ったのですが、降りたらまた乗せろ乗せろと力一杯アピールしています。楽しかったのね。そのあとは余ったチケットをつかってプラレール釣りをしました。遼太郎と二人羽織状態で計3台ほどプラレールをゲット。

そのあとはショップを物色しました。いろいろな限定のプラレールがたくさん販売されており非常に欲しかったのですが、運悪くその前にプラレールを買ってしまったので我慢。泣く泣くトミカを搭載できる貨物台と限定トミカ(AE86レビン)のみを購入し帰宅しました。

プラレールは以外に大人でもおもしろく、ちょっとはまってしまいそうです。