ここ数日、遼太郎を病院に連れていく以外は外出もさせないでいます。そこで退屈しないようにというのと、病院や薬の飲むのを良くがんばっているねというご褒美でうちの奥さんがトミカの「峠やまみちドライブ」を買ってあげました。

http://fc.tomy.co.jp/tomipla/tettei_t/04_06/index.htm

わが子は緊急車両が好きなようで、うちにあるトミカは救急車 *2, 梯子車*1, ネズミーランド限定の観光バス *1 とおよそ、峠を走るのに適さない車種ばかりです(実際に箱の注意書にかいてあります)。なので、パパチョイスで、インプレッサWR-X、フェアレディZ のパトカー(また緊急車両だ)、ママチョイスでライオンバスを追加で購入。

[結果]
救急車: OK
梯子車: 梯子の位置を気をつければOK
インプレッサ: OK。しかもこれが一番速く走る。後から走っても先行車両に追い付く。
パトカー: OK
ライオンバス: よく横転する。
観光バス: 行方不明のため、未テスト

いや、これ大人があそんでもおもしろいかも。トミカを集めたくなりますねぇ。


#そういえば、トミカのこの手もおもちゃは子供のころ買ってもらえなかったなぁ。こういうのもっているのって、いいとこの子と相場が決まっていたのだけど。おもちゃは、貨幣価値の変化より値段の変化の方が小さいんだなぁと実感。