2004-01-01から1年間の記事一覧

今日は、夕方会社でクリスマスパーティがあった。賞品はゲットできなかったけど、女優の仲間由紀恵さんがゲストに来ていた。近くで見たけど、オーラが出ていて関心しました。撮影禁止だったので、写真はなし。残念。

今日はボーナス日。ひさしぶりに早く家に帰る。

はてなから、住所登録の撤回のお知らせメールが来ていた。blogの移行を急いでしなくて良くなった。MT も tDiary も落として説明読んだところまでで終わっているので、時間ができてよかった。

遼太郎の風邪は熱は下がったものの、鼻水がなかなかとまらないのでスイミングスクールは一回も行かないまま年内は休止することに。残念。外にも連れて行けないので焼肉食べにいけないよ。。。

遼太郎が昨日の夜中から40度近い熱を出している。泣き叫んでどうしようもなかったので、休日診療の病院を探して朝一で行ってきた。インフルエンザ等ではなく、風邪のようだったので少し安心。しかし、熱がこんなにあるのに、大人しく寝てくれず大暴れである…

そういえばすっかり忘れていたが、はてなが住所登録制になるという連絡が来ていたのでどこか別のところに引っ越そうと思っています。どこか良さげなところを探してみようかな。情報あったら下さい。

奥さんが急に桜沢エリカさんの「今日もお天気(ISBN: 4396762674)」という育児マンガにはまる。年下の夫が専業主夫で子育てというライフスタイルをとっているけど、ごくごく普通の子育マンガでわりとおもしろい。仕事があると子供と接する時間が少ないのでど…

先週は風邪でダウン。休みは一日だけに抑えたがずっと調子が悪い。今回の風邪は長引くなぁ。そういえば会社でも風邪で休んでいる人が多かった。まぁ、一区切りついたというのもあったのかも知れないけど。

遅ればせながら結婚記念日のお祝いに、横浜のパンパシフィックホテルにあるクイーンアリスに食事に行きました。パンパシフィックホテルには有料の託児所があり、そこに遼太郎を二時間ほど預けて久しぶりにゆっくり食事をしました(お酒は飲めなかったけど)。J…

遼太郎が10/22 で満一歳になったので、記念の写真を撮りにスタジオアリスに行ってきました。今回は前回の反省を生かして衣装の数は減らして3種類のみにして、計4枚のみの現像にしました。しかし、うちの子は写真を撮るときはいたくご機嫌で、しかも写真写り…

4GB HDD 内蔵 Linux Zaurus 発表。Ctrl キーも今度はついているみたい。http://www.sharp.co.jp/corporate/news/041015-a.html http://www.sharp.co.jp/corporate/news/041015-a-2.html http://ezaurus.com/guide/mobilework/index.htmlSL-C860 買ってなかっ…

10/15 は結婚記念日。久しぶりに早く帰って寿司とビールで乾杯。毎年花をプレゼントしているが、奥さんからは今年も何ももらえず。というわけで、通販で買った PC ソフトの代引をおねだりして、見事ゲット。ラッキー。

奥さんが息子の散髪をしたところ失敗が失敗を生んで、とってもひどい頭になってしまったので無理やり中断させてプロに頼むことにした。最近では子供美容室というものがあって、子供を車型の散髪台に乗っけて、ビデオを見せながら散髪してくれます。値段も普…

amazon.co.jp で買ったスターウォーズトリロージーとレオンの DVD が先日届いた。 スターウォーズは Return of The Jedi (ジェダイの帰還)を一部取り直しをしたことが話題になっているのでどうなっているか楽しみでもあり、怖くもある。

奥さんのパソコンが壊れた。壊れた場所は、CPU のヒートシンクの爪が折れてとれていた。 M/B 側が破損している & CPU ももしかしたら逝っている(焼き鳥で有名な Athlon)かもということで買い換える予定。4年ほど使ったし。#しかし、何をしたらヒートシンク…

今日は、33回目の誕生日でした。メッセージを下さった方々どうもありがとう。 ちなみに、奥さんにはプレゼントとしてスゴ録(RD-HX8)を買ってもらいました。

友人の息子さんが心臓病のため、6ヶ月という若さで他界された。 友人として、同じ子を持つ親として心が痛む出来事です。現代の医学では 直せない先天性の病気とのことだそうです。とても悲しい出来事で心中 を察して余りありますが、自分や奥さんを責めない…

レジストラのトラブルでルートから独自ドメインのDNS lookup ができなくなって二週間。 ようやく復旧の兆し。networksolutions.com イマイチ。P.S. 仕方が無いとはいえ、設定すると1〜3日ほど待たないと反映が確認できないのはつらいなぁ。

今日は神宮の花火を見に行った。会社の食堂16Fから見れたので、混雑もなく空調が効いた場所で眺めのよい場所で花火を堪能。満足。

一風堂の本店限定ラーメンはうまかった。また行こう。

無事、帰京。

今、奥さんの実家に帰省中。奥さんは、子供と旦那を自分の実家に置いて、友達と呑みに行きました。終わり

夏風邪でダウン中。

やっと MATRIX Revolutions を DVD で観た。話が完結して胸のつかえがひとつ取れた。 面白かったのでDVD の3作セットが出たら買おう。

奥さんがルータPCの電源コードをまた抜いた。前回はHDDに致命傷を与えることになって 大変だったが、今回はかすり傷ですんだのでほっと一息。

ザウルスをちょっといじってみた。openssh をインストールして、デスクトップからログインできるようにしてみる。tcp wrapper が入っているので設定を書いて試すと全然ログインできない。原因はザウルスに入っている tcp wrapper の設定ファイルの記述形式が…

[コンピュータ]

ザウルスSL-C860 買いました。まだあまり弄ってないですが遊びがいがありそう。ついでにBitWarpにも入ってモバイル環境での通信手段を確保。通勤時間が長いので重宝しそう。

最近、Linux ザウルスにまたもや食指が動いている。以前に壊れた PDA を買い換えるときも候補に挙ったが、比較検討した結果、実用性とコストパフォーマンスで CLIE NX80V を買って使っている。特に問題もなく仕事に使用できているが、ソツがないかわりに遊び…

今日は参議院選挙に夫婦揃って投票に行った。いろいろ思うところはあるけれどまずはきちんと投票してから。

orkut に続いて gree.jp(http://www.gree.jp) なるものを初めてみる。look & feel 的には orkut より gree.jp の方が好みかも。