2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、母が脳硬塞(原因は脳内出血)で緊急入院。命に別状はないものの、しばらくICUでの治療となる。出血も比較的少ないため、内科的処置だけでよいとのこと。しかし、軽い言語障害やマヒが残るらしい。リハビリ次第では日常生活を送るのには支障がない程度ま…

IDS の説明や Snort などのツールおよびその導入方法に関する情報がよくまとまっているサイト。特に Snort に関する処理能力に関するデータは参考になる(こういう有用なデータはなかなか見つからないので)。http://jem.serveftp.com/

子供と戯れている合間を使ってやっと読み終わった本。 「デバッガの理論と実装」 Jonathan B. Rosenberg 著、吉川邦夫訳 タイトル通りのデバッガの実装方法について書いた本。デバッガのアーキテクチャ以外に、ハードウェアによるサポート、OSによるサポート…

近いうちにドメインの引越しをする予定なので、その前段階としてプロバイダの変更します。それに伴いウェブページの引越しをしました。リンクしている人が居ればURLを変更してください。http://219.117.193.181/yasunori/

昨日は、以前の会社での仕事で関連のあった警察庁(情報セキュリティ関連の担当)の方々と飲みに行った。いろいろと面白い話が聞けたが、ちとトリビアっぽいものを。情報系で受けるときには、情報系の資格が必要。さらに、その資格によって職能が決まるとの…