システムコールのトレースを取得するプログラムが欲しくて ptrace(2)/strace(1) を眺めているのだけど、機能的にはほぼ十分だけど(vfork(2)はとれない)オーバヘッドが大きい。システムコール呼び出しや signal (無視するものも含めて)が発生する度に止まるのに、注目したいイベントを選択できないしなぁ。さくっとカーネルモジュールで書いた方がいいかな。

しかし、vfork(2) なんて使っているプログラムがまだあったりするのにも驚いた。vfork(2) なんて fork(2) で置き換えればいいじゃんと思ったけど、プロセス間の同期で vfork(2) の動作に依存したプログラムだったら置き換えは簡単じゃないな。