ザウルスをちょっといじってみた。openssh をインストールして、デスクトップからログインできるようにしてみる。tcp wrapper が入っているので設定を書いて試すと全然ログインできない。原因はザウルスに入っている tcp wrapper の設定ファイルの記述形式が古いものであったため、最近の形式ではNGだった。

NG:
sshd: 192.168.124.0/255.255.255.0 : allow

OK:
sshd: 192.168.124

man が入っていないため、解決に時間がかかったよ。

あと、ザウルスドライブのUSBネットワーク接続もうまくいかないので、samba の設定をみなおす。samba のアカウント設定がデフォルトではまずいので smbpasswd をいれて /etc/smbpasswd の作成および smb.conf を修正。ついでに eth0 からのリクエストも受け付けるようにする。