12/11,12 でコンピュータシステムシンポジウムに参加してきました。

http://www.ipsj.or.jp/sig/os/cs2003/

今回は久しぶりに盛況だったようで、興味深い発表や面白そうなテーマの発表も何件かあり有意義でしたが、招待講演の "Powering the Virtual Enterprise" Lance M. Berc(VMware Inc. Senia Consulting Architect) のスピーチは非常におもしろい内容でした。

内容は VMWare ESX Server の紹介だったのですが、機能の中で特に VM Migration のところが、コロンブスの卵的発想でしたが興味深かったです。昔の分散OSから Process/Thread Migration のアイデアはでていたのですがコンテクストや実行環境の整合性などの問題で実用的にはならなかったけど、VM Migration ならそのあたりの問題も回避できるので、実用的な落しどころかなと。Mr Berc も Mach などの分散 OS や Vitrual Machine あたりを散々やってきた人だったのでそのあたりも十分わかった上での現実解なんだろうなぁ。