昨日、母が脳硬塞(原因は脳内出血)で緊急入院。命に別状はないものの、しばらくICUでの治療となる。出血も比較的少ないため、内科的処置だけでよいとのこと。しかし、軽い言語障害やマヒが残るらしい。リハビリ次第では日常生活を送るのには支障がない程度まで回復するとは言われたが。
あまりに急なことだったので完全に理解ができないまま入院の準備や手続きなど諸々で二日ほど忙殺されたけれど、状況も落ち着いてきたので思い返してみると、普段の姿からは想像ができないほどの弱々しい姿を思い出してあらためて実感が込み上げてきた。

こんなときに支えてくれた奥さんに深く感謝。家族がこれほどありがたいと思ったことはなかったよ。