User Mode Linux の作者の Jef Dike さんが 11/24 - 11/30 の日程で来日するらしい。で某所でお話を聞けるというらしいので早速登録。User Mode Linux は技術的というか実装的に色々興味深いので楽しみ。

[追記 (2003/11/25)]
内容は UML の紹介を実演をベースに行ってくれました。ドキュメントは読んでいたけど、真面目に使ったことはないのでそれなりにおもしろいデモでした。

で、tt モードと skas モードのパフォーマンスのペナルティについて質問したところ、だいたい平均で2倍程度だそうです。カーネルコンパイルでは 40-50% 位だったらしいのです。思ったより向上の幅が小さいかな。おそらく ubd の性能に引っ掛かっているのかなと予測(ubd は stackable file system のようなものですがここが割とボトルネックになってそうかなぁ)。

しかし、バリバリコード書いている人の話を聞くと刺激になりますねぇ。

あと、Linux Secure Virtual Hosting Extension を試してみている人がいまして、UML とこれとの組合わせでうまく動いているという情報ももらいました。自分では UML との組み合わせは試してみたことはなかったので参考になります。

ちょっと気合い入れて 2.6 系へのポーティングをやるかな。といってもほとんど作り直しになるけど。